工務部

H.M.

何故同和ラインに入社したか

元々保険会社の営業で働いていたのですが、もっと広い世界に目を向けられる仕事がしたいと思い、志望しました。海運業界は未経験で船の予備知識もありませんでしたが、アメリカを中心に世界中を駆け巡る船の仕事に強く惹かれました。
また面接をしていく中で、ワークライフバランスがしっかりしていて、働きやすい環境が整えられていると実感し入社を決めました。

現在の仕事内容

船で必要な船用品や海図の手配、また船の安全運航に必要な検査等をする工務部に所属しております。私はその際に発生した請求書を基に伝票を作成し、月末には1か月に使用した金額の取りまとめを実績として出しております。また、船に直接メールで業務連絡を取り合うなど、工務部員として船の運航管理に携われていると実感することができます。

印象に残っていること/自分を成長させた仕事/やりがいを感じる瞬間

浸水式に立ち会えたことがとても印象に残っています。いつもパソコンの画面上で見ていた自社の船を初めて目の当たりにした際は、その迫力に圧倒されました。
また実際に目にしたり船員さんと直接会話することで、日々の仕事の中でもイメージが膨らみ、より引き締まった気持ちで仕事に臨むことができました。

同和ラインの良さ/強み

会社全体で”残業をしない“という考えの基仕事をしているので、オンオフの切り替えとメリハリがしっかりとしていることだと思います。
部内でお互いがサポートし合えていること、またテレワークをしやすい環境が作られているので、私も毎日定時に帰ることができています。
私自身、1歳の子を育てているのですが、その分子供との時間もしっかりと持てることはとても有難く感じています。また同じように働くママが社内に多くいるので心強く感じるとともに、それを理解し支えてくれている会社自体に“社員一人一人を大切にする”という最大の良さが表れているのではと思っています。

Schedule

time
8:30出社、メール確認
time
9:00船への連絡や伝票作成
time
11:30昼食
time
12:45書類整理
time
16:45定時退社、保育園へ子供のお迎え
他のインタビューも見る

TOP