経理部

K.Y.

何故同和ラインに入社したか

金融業界での経験を生かせること、長く働き続けられる環境があることを軸に転職活動を行っていました。経理職は未経験でしたが、金融業界で培った事務処理能力は業種問わず生かせると思い応募したのがきっかけです。
面接で出会った社員の皆さんはとても親切にしてくださり、働く人々が魅力的で、「和」を大切にしている会社だと肌で感じたため同和ラインへの入社を決めました。

現在の仕事内容

日々の入出金管理、各部署の支払対応、伝票作成・仕訳等の事務処理を行っています。年次では決算業務もあり、幅広い業務に携わっています。
船の運航状況に応じて急な支払いなども発生するため迅速な対応力や資金繰りが大切になってきます。銀行との取引も多いため正確性が求められる仕事だと感じています。

印象に残っていること/自分を成長させた仕事/やりがいを感じる瞬間

実際に船を自分の目で見たことはとても印象に残っています。想像以上に大きかったです。日々の業務の中ではあまりイメージすることができませんでしたが、実際に目にすることで船の安全な運航には多くの人が関わっていることを改めて感じ、自分の仕事がその一端を担っていることには非常にやりがいを感じました。

同和ラインの良さ/強み

入社したきっかけでもありますが、同和ラインの良さ/強みは人だと思います。私自身、海運業界は未知の世界で、入社当初は右も左もわかりませんでしたが、先輩方が丁寧に教えてくださいました。人、チームを大切にしてくれる会社だと感じています。
それは会社の雰囲気にもあらわれていて、結婚出産後も働く女性が多いです。誰にとっても働きやすい環境だと思います。

Schedule

time
8:30出社、メール確認
time
10:00書類整理、入金・支払対応
time
11:30昼食
time
12:15伝票処理、銀行への書類持込、締め
time
17:00退社
他のインタビューも見る

TOP