営業部

M.S.

何故同和ラインに入社したか

「仕事を通じ、国籍に関わらず沢山の人と関わりながらより多くの経験を積みたい」という思いで就職活動を行っていた時に同和ラインと出会いました。
北中南米、カリブ海をメインとして活動している会社であり、また入社1年目で海運物流を学ぶ為の乗船実習研修が予定されていると知り強い関心を持ったため、入社しました。

現在の仕事内容

東京本社では営業、船のオペレーション、そして海外子会社の営業管理など、幅広い業務に携わっておりますが、メインはチャータリング/オペレーションの業務です。
運賃の計算から契約の交渉を行い、無事に成約した後は、顧客からお預かりした大切な貨物を安全運航で最後まで責任をもって行っています。

やりがいを感じる瞬間

一回の輸送量が多い海上物流はより多くの人と、多額のお金が関係してきます。そういった多岐に亘る利害関係の中で荷主やブローカーなど船の運航に携わる方々と実際にお会いし、お互いに感謝の気持ちを伝えあえる関係と認識した時にやりがいを感じます。

同和ラインの強み

独立系海運会社として、40年前にアメリカへ亘り独自の顧客開拓を行い、北中南米カリブ諸国を中心に日本人特有のキメ細かい運航/管理を実施している為、顧客より高評価を戴いております。

Schedule

time
7:15時差出勤で出社
time
7:30メールチェック、運航船舶や港湾代理店、傭船者からの連絡を確認、適宜対応
time
10:30動静会議
各部と本船についての動静及び手配状況など共有
time
11:30昼食
time
13:00航海指示書作成・完了航海の清算作業・運賃入金状況確認・運航費用支払い手配
time
15:00米国拠点への引継ぎ内容整理
船の動静を各部へ連絡次航海などの情報整理
time
16:00退社
他のインタビューも見る

TOP