ヒューストン事務所 駐在員

S.S.

何故同和ラインに入社したか

私は元々造船所で船の基本設計をしていました。船主様と船の仕様打合せや雑談をするなかで現在の仕事に興味を持ち、ご縁がありこの会社に入社することになりました。

現在の仕事内容

船を運航する上で必要な設備、主機•発電機等にトラブルが発生した際のトラブルシューティング、船級や無線機器、救命設備等の検査手配、船用品や海図等の手配等、船が安全に運航出来るよう様々な業務を行っています。
又、新造船建造時は図面確認や場合によっては造船所に行って検査や試運転の立会いも行います。

印象に残っていること/自分を成長させた仕事/やりがいを感じる瞬間

(印象に残っていること)
船の5年目の定期検査(Dry Dock)でトルコの造船所に行ったことです。初めての入渠立会いで最初は不安でしたが、天候不良や追加工事等もありながら、1か月間なんとかやり切りました。
(自分を成長させた仕事)
やはり初めて立会った入渠です。造船所では検査手配や作業工程の確認、必要経費の見積やネゴなど一人で行う為、たった一ヶ月でしたが工務監督として成長できた仕事でした。
(やりがいを感じる瞬間)
機器の不具合が発生した際に、トラブルの原因を予測し、そこを乗組員に確認、修理させてトラブルが解決したり、ああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返しやっと上手くいったときはやりがいを感じます。

同和ラインの良さ/強み

海外駐在含め、これまで経験できなかったことが数多くでき、又そのチャンスがあり、自分を成長させてくれるところです。
各担当者が機器の不具合で船を止め不稼働を出さない為に責任を持って業務に当たっており、自分が会社の中の大きな歯車の一部だと感じられるところです。

Schedule

time
8:00出社
time
8:30メールチェック、船への連絡やメーカーへの問い合わせ
time
11:30昼食
time
12:15検査手配や部品発注作業、新造船図面チェック
time
17:00退社
他のインタビューも見る

TOP